日記

おはようございます(^^)

突然ですが!

ワタクシ、
根は とっても真面目なんです( ̄∀ ̄)
え?

いきなり どうした?

…てか、

自分で言うな!(¬_¬) って?(笑)
毎回、日記を読んでくださっている方にしたら
全く 説得力がないと思われるかもしれませんが、

いつも このユーブラあるあるでは
堅苦しくならないようにと、わざと 顔文字を
多用して 面白おかしく表現するようにしています。

しかし、昨日の日記は 顔文字を使う内容ではないと思い
ましたので、私には珍しく 一度も使用しませんでした。

で、今日 お話するテーマも
真面目に お話をしたいので、ここからは
顔文字なしでいきますね。m(_ _)m

以前にも少し書きましたが、

悲しいことに、女性のつぶやき・日記では毎日のように
心ない男性から 誹謗中傷を受けたという書き込みを
見かけます。

その内容も 人それぞれですが、
ネットの基礎知識として

みなさんは、

「釣り」というネット用語を聞いたことはありませんか?

これは 文字どおり、「魚釣り」と同じ意味で、
「ネット上に、わざと 誰かを怒らせるような挑発的な
ネタ(エサ)をまいて、

そのエサに 喰いつてきた人達(反論してきた人)が
過剰に反応する姿…を見て楽しむ」

という、いわゆる 愉快犯的な悪質行為のことを
ネット上では 「釣り」といいます。

(また、ネットで このような釣りをする人のことを
「釣り師」といいます)

ユーブラでの 釣りのパターンとして考えられるのは、

[小丸2]︎つぶやきや日記での釣り

1. 釣り師が、つぶやき・日記に わざと 女性の反感を買うようなネタを書く。(エサをまく)

2. それを見た 正義感の強い女性が 反論の書き込みやメールをする

3. 釣り師にすれば、反論が来れば来るほど、
「自分の釣りが成功した! 」と喜ぶ。

(例えば、10人から反論のコメントがあったとしたら、
釣り師は
「お〜! 今日は 10人も釣れた 釣れた」と喜ぶ…という、
とても 常人には理解し難いものです)
その他にも、

[小丸2]︎直接、個人への釣り

・下ネタ
・女性や子供を卑下する内容
・プロフへのツッコミ
(そういうこと書いてるからモテないんだよ。
だから、結婚できないんだ…など。)

こういった内容のメッセージを、誰でもいいから
手当たり次第に メールしまくる。

そして、反論メッセージを送ってきた女性を
さらに からかい、挑発し、その怒る反応を見て楽しむ
というものです。

このように、
誹謗中傷メールには

ただの「釣り」= 「暇つぶしに相手をからかって楽しむ」

という場合もありますので、

何でも 反射的に カーッとなるのではなく、
とりあえずは 一旦 深呼吸して 心を落ち着かせ、

「これって、もしかして 釣り?
だったら その手には 乗らないよ〜!
そういう相手に 神経を使うのは時間のムダムダ!
無視!無視!」

と、あくまで冷静に 心の中で 怒りを鎮めましょう。

(間違っても、上記のコメントを相手に送ってはいけません!)

とにかく、感情的にはならず

できるだけ 大人の対応で

華麗にスルーする!

これが一番です。